Thanatophobia -死恐怖症-

2019年03月12日

みなさん、こんにちは

いよいよ新章も間近に迫ってきました

直近はあまりDbDをやらずに他ゲーをやっておりました

MHWやらアンセムやらです

この間に外付けSSDなんぞも取り入れてみました

まぁ本人が鈍いので効果を実感しにくいですわ...ヤッチマッタカモ?



肝心のDbDはといいますと

心砕けたその後サバイバーを少しやった程度でこのままリセットを迎えそうです

サバイバーはランク1到達しそうにないですが脱出率はかなり良い状態となっています

なんとなく原因は解りますね(そういうことなんですよ)

キラーはリージョンでランク1まで上げきりました(その後1回やっただけですけどネ)


Demise Of The Faithful 


新章に向けてPTBが実施されそのパッチによると

割とキラーよりの修正部分が多くみられ

その中でも死恐怖症の効果が見直され実施強化される可能性が出てきました

死恐怖症については今までふんわり役に立っているだろう的な部分が多く

そもそも破滅が効いているのか死恐怖症が効いているのかでも曖昧な部分が多かったです

この修正では確かな手ごたえを感じられる事を期待しています


死恐怖症については投稿されている動画もいくつかあり

リージョンとの相性の良さも熟知していますので気になって筆者も拝見いたしました

改めて気付いた点で言いますと(イマサラかいという話ですがw)

死恐怖症は前半戦でこそ、その能力をフルに発揮することが出来るということですね

効果が負傷しているもしくはフックに吊られていることで発生しますので

サバイバーが減れば減るほどその能力の上限はオミットされていくことになります


前半に4人の負傷及び吊り状態を作ることが最も効果が発揮され

人数が減っていれば後半はどんどん性能が劣化してゆきます

減っていれば楽にもなってはいるはずなんですけどね


立ち回りに関して基本戦術の通常殴りに重きを置くのかパーク遅延からの戦術に重きを置くのか

そのあたりを意識して構成を組み立て立ちまわりを変えて行きたいですね


個人的にはリージョンで死恐怖症(遅延)を使う場合は

やはり狂乱の距離を伸ばすのが良いのではないかと思います

盗まれたスケッチブック、壁画のスケッチ、いたずらリスト

このあたりのシナジーが高くなりそうです


通常殴り軸でも冷たい泥&ジョーイのミックステープとは

方向性の違ったシナジーとなってきます

言わば遅延軽視スタイルと遅延重視スタイルと言えます

否定する気は全くありませんが

通常殴り軸に重きをおいて泥ジョーイで行きますと

立ち回り的に深手入れた後も見逃さずにダウンを取りに行かなければならないケースも多く

結果的に死恐怖症の効率が落ちてしまって

それならば他のパークのが良かったのではという状態になりそうな気がします

もちろん逆も然りで遅延しても吊れなくてジリ貧になっていくパターンもあります


しかし泥ジョーイで行く場合なら死恐怖症は入れずに遅延は破滅のみに任せ

まやかし、野蛮な力、不屈、通常チェイス時の戦力の方を筆者は選択しそうです

ちょっとした考え方の違いですが面白いですね



新キラー、プレイグのティーチャブルパーク

「堕落の介入」「伝播する怖気」「闇の信仰心」について 


この中でリージョンとのシナジーを考えたいが

考えるまでもなく「伝播する怖気」「闇の信仰心」はオミットされました

・「堕落の介入」 → 破滅の代替で使えるかも?

・「伝播する怖気」 → 通常攻撃で這いずりした時に強調表示なので

狂乱でダウン取った場合は反応しないしそもそも狂乱で強調表示が既に見える

・「闇の信仰心」 → 通常攻撃で負傷状態もしくは這いずりにした時に効果発動

基本的に初撃は狂乱で斬るので微妙だしダウン放置も戦術的にしないので微妙です

通常攻撃じゃないとダメって時点でリージョンとのシナジーは喪失してしまうよね...


しかし堕落の介入については使っていく必要があると思う

破滅の早期破壊は無いが奇跡の未発覚も無い

またトーテムオブジェクトが無いだけに破滅のようにトーテムを絡めた立ち回りが出来ない

逆にする必要もないとも言えるが戦術としては組み立てられない

このパークを使うならば2分間で如何にマージンを取れるかが大事になってくる

2分間封鎖されるのでその間に破滅探されると思うと破滅との相性は悪そうだけど

そもそも破滅が有るか無いかのスキルチェック1発目の共有も野良だと遅くなるよねぇ...


「観察&虐待」「死恐怖症」「堕落の介入(破滅)」「○○○(バベチリ)」

「盗まれたスケッチブック」「壁画のスケッチ」

「○○○」には、ずさんな肉屋、野蛮な力、まやかし、囁き、ファイヤーアップ、ノーワン、

看護婦の使命、ピエロ恐怖症、不協和音、不屈、血の追跡者などなど

このあたりを入れ替えて遊んでみようと思っています。


死恐怖症にウェイトをおいた通常殴り軸ですが

狂乱の接続時間をMAXにしダウンを取りに行く際には

ただ単に狂乱で追いついて解除しダウンを狙うのでは無く

ある程度を並走し進路誘導や封鎖しながら解除する立ち回りを意識したいと思います


最後に 

おそらくこのパッチで破滅のランダム生成が復活しますね

すぐに破壊されてしまったりPTに弱い破滅、しかし刺さると鬼強い

筆者はバベチリと破滅はキラーパークの癌だと思っててなんとか抜け出したいと考えています

破滅のバグ生成のおかげで破滅無し構成組んでそれなりに立ち回れる事も解ったんだけど

やっぱり赤帯では破滅ががんばってくれると全然違う

運要素盛り盛りなのに手放せない正に悪魔のパーク、、またお世話になりそうだねぇ

本気でやってみたい、と、いつも思うだけ。情けなき人生よ
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